カテゴリ:未分類( 1296 )

ある忙しい日。

スタッフ不足もあって、

洗い場からホールへ出て行ったサチ子。

いつも、

「私はお客さんをよく見てるからね。

私のホールは誰よりもいいよ。」

と言っている。

サチ子が、お客さんのオーダーをとると

「私の人、もう料理出た?」

「ええ!まだ出てないの?」

「早くしてよ!」

と自分がオーダーをとった人が、料理待たされてないか

必ずチェックする。

うん、これはスタッフみんなに真似してほしいところ。


さらに

「あの人もこの人もみんな水が空っぽ」

と言いながら、水のピッチャーを持っていく。


席が片付いてないのも、

「ぜんぜん片付いてない!

と言いながら、とっとと片付けてくる。


伝票も持たずにウロウロしてるから、

オーダーも、暗記してブツブツ言いながら厨房に戻ってくる。

「忘れちゃう、忘れちゃう!」

何かサチ子に喋ろうものなら

ジェスチャーで、首を振り、

「話しかけるな」のそぶり。

「唐揚げ、ワンです〜」

とオーダーを通した後、伝票を書いている。

72歳、まだまだ!!


翌日、

「ホールやり過ぎて、足が痛い。。、やられた。。。」

とトーンダウン。

医者に行く。

「もう歳なんだから張り切り過ぎちゃダメだよ!

って先生に言われた。」

シップを貼って数日後に完治。

スクワットするといいよ、と言われたらしい。

c0128487_19051922.png

スクワットしてるけど、手は頭の後ろだった〜!!!




[PR]
by britbowl | 2017-11-22 18:34
10月の終わりからお弁当やオードブルが続いて、

サチ子のナイスショットが撮れず。。

でも、サチ子は

「腹減った〜。

葉っぱ(サラダのこと)追われとる〜。。

まだまだ終わらん。

また、買い物行けって!」

と毎日同じようなことを言いながらずっと働いている。

まあ、笑ってる時間も多いから!


そうしたら、

サチ子がとうとう狂い出して、まるでラッパーのように

言い出した!!

♬あれもなーい。これもなーい。

買い物行ったら、洗い物がヤマー♬

帰ってきても、葉っぱなーい♬

葉っぱ、葉っぱ

料理が出ない、早くしろ〜♬

このサチ子ラッパーめちゃくちゃ面白い!

今度、動画でお届けしたい!

忙しいけど、賑やか過ぎる厨房内。

多分、他の店の人が見たらびっくりするだろうな。

でもちゃんと手は動いてるからネ。

サーモンをさばくのは、サチ子の仕事。

私もさばいたことないから、サチ子にはあと10年は元気に働いて欲しい。

で、パシャリ!!

撮られた写真が、孫悟空みたいで髪型が可笑しい。

サチ子、場所と髪の毛を整えて撮り直せとアピール!

しょうがないので、もう一度パシャリ!

先日、自分でカットした。

「もう美容院行くわ!」

「カット、髪染め、エステ、顔剃り、コーヒーおやつまで付いて5500円!!」

また、安い!!自慢してる〜!

「夏はカキ氷も出る!」

安い自慢は続く。


では孫悟空の写真と、撮り直し写真を。
c0128487_11573251.jpeg
c0128487_11582142.jpeg


[PR]
by britbowl | 2017-11-08 11:31
近くのフランス料理屋さんが、閉店。

とてもオシャレな外観。

テナント募集とか。

私が、

「お金持ちだったら、あんなオシャレなお店、

〇〇にして、運営するんだけどなあ〜」

なんて、夢物語。

今、期間限定でアウトレットがオープンしてる。

サチ子、「ちょっとアウトレット行ってくるわ。」

で、袋を持って帰ってくる。

「買ったの?」

「店のなかが見たくて行ったんだよ。」

「調度品もあるわ。洒落てるわ〜。」

「で、何買ったの?」

「これこれ!」

「いくらだと思う?」

「1000円だよ!ユニクロでも1500円。よかったわ。」

と、ゲットしたシャツを着てみる。

髪の毛もクレラップヘアーにしてご機嫌なサチ子。

また、モデル気取りか!?

あと10年は、バリバリと力を貸して欲しいな。

楽しく、元気に働くが一番!!!

c0128487_23134491.jpg






[PR]
by britbowl | 2017-10-25 20:03
お店の近所に、強敵おしゃれカフェ、グラムができてから

「グラム行列だ。グラムがいっぱいで流れて来たね。」

なんて、自信をなくしかけている私。

友人から

「ピンチはチャンス!」

と励まされ、

私も強敵の壁ができて、

「よし、初心に戻って頑張るぞ!」

と気合いを入れる毎日。

ふと、さつまいもを見て

「鬼まんじゅうが作りたい!」と思い、

お客様に頂いた蒸し器で、ちょっと作ってみる。

おいしそうなものが、出来上がりそうな時に

サチ子は必ず近くにいる。

おいしいものの察知能力が高い。

サチ子、鬼まんじゅうを一番に食べる。

「うまい!!」

「若者は、グラム。私のような年寄りは、ブリット!」

「年寄りは、鬼まんじゅう好きだよ。売ったら!」

知らない間に年寄りの店になってる〜。

でも、私もうれしい。

若い人はもちろんだけど、私くらいの人や、

私のママの世代にも好きなお店であっていたい。

頑張るぞお〜!

サチ子、いつもありがとう〜!

c0128487_23322583.jpg




[PR]
by britbowl | 2017-10-17 08:46
スーパーに行ったら、

イワシに「今が旬」とシールが貼ってあった。

私は、サチ子に

「ブリットで、魚料理出したいんだけど、どう?」

「魚は、高いよ。無理」

「イワシが、旬って書いてあって安かったんだけど。」

ふうん

で終わった。

仕入に行ったサチ子。

電話をかけてくる。

「イワシ買ったよ。」

と言うことで、今週のブリットランチに魚料理登場〜!

梅肉と大葉をはさんで、

ゴマの入ったパン粉を付ける。

さて、人気は?

週末は完売したものの

平日は、どんより〜。。

私が、

「見た目が魚っぽすぎて怖いのかなあ?」

と落ち込んでいると

「今、若いお客様が わあ!おいしそう!って言ってましたよ。」

とミポリン。

そこにサチ子。

「イワシなんて家で食べるもんだわ。

イワシにするから人気ないわ。」

で、売れ残ったイワシの梅肉フライを

サチ子のまかないに揚げる。

食べたサチ子、

「これ、美味いわあ!なんで売れんの?

いや、これ、いいわあ。私好きだわあ。

ゴマのフライいいわあ。」

と繰り返して言う。

そして2日連続で、うれしそうに食べてる。

サチ子のごはんの為に作ってるのか?

「サチ子、イワシ梅肉フライを食べておいしさをアピールして!」

「まあ、ケチ子ブログも読者は少ないけどね。」

ケチ子、がっかりの様子。

「少ないの?」

「少ないよ。ハハハ〜」

でも先週、

「ケチ子ブログ、すっごく楽しく読んでます!

サチ子さん、どこにいらっしゃるの?」

とファンになってくださったお客様が声をかけてくれたらしい。

その時は、うれしそうににしてたサチ子。

写真を撮るときは、必ずぶりっ子?

c0128487_22151218.jpg


c0128487_22154789.jpg
c0128487_22161819.jpg

[PR]
by britbowl | 2017-10-11 21:37
9月からずっとお弁当シーズンで、

ケチ子も毎朝8時前からサラダを作ったり、仕入に行ったり。

72才の割に超ハードワーク。

仕入に行く時も、お店のお金を持って行くのに

「はあ〜、今日も1万円足りんかった。」

「今日はお金なかったから、チューチュー買ってないよ。明日で間に合うでしょ。」

「また、今日も1万円貸した。」

と言う。

自分で仕入のお金を持って行くんだから、

余分に持っていけばいいのに持っていかない。

「多めに持って行ってよ!」と

私も言ってるのにね。

変わってるなあと思うけど、

ケチ子の方針!!

余分なお金は持たない!!!

お金を持ってると買っちゃうでしょ。

ギリギリにして、暗算しながらレジ。

普段の生活でもケチ子は、お金を持たない。

あると買っちゃうから。


そんなケチ子。

ケチで貯めたお金???

赤い新車がやって来た!!

車検と言っていたのに、営業マンに洗脳されて

車買ってる〜!!!

やり手営業マン。

サチ子が、

「前の車も9年乗ったから、この車も後3年は乗らないとね。」

と車検に出す話。

営業マン

「サチ子さん。今72才でしょ?

80才くらいまでは運転するでしょ?

サチ子「まあ、するわね」

「じゃあ、新しい車に変えてから9年乗ってあげて!」

「今の車、この前みたいにぶつけちゃうことないから。

ぶつかりそうになったら、音が出るし止まるんです!」

すっかり洗脳されてしまったサチ子。

車検の話から一転、たった1日で新車購入手続き!!

色も若返りの赤!

ガリガリ玄米食べたり、

残りモノもらっていったり

余分なお金持たなかったり

ケチ子、大成功〜!

うれしそうにしてる。

c0128487_17010287.jpg
c0128487_17014114.jpg



[PR]
by britbowl | 2017-10-05 16:26
サチ子の1週間連続勤務も終わり、昨日はゆっくりした様子。

買い物をしに、アオキスーパーに行ったらしい。

レジがなかなか進まなくて、ずっと並んでいたらしい。

右手にペットボトル、左手に墓花を持って並んだサチ子。

右手のペットボトルがストン!!

知らない間に落としたらしい。あらら、と思いながら

並ぶサチ子。

またまた、ペットボトルをストン!!!

あれ、また落としちゃった。

「そんなに落とすとペットボトル、割れちゃうよ。」

と後ろに並んでいたおじさんが、思わず冗談を飛ばす。

「ヤバいなあ〜。知らないうちに落ちちゃう。」

サチ子、お疲れだったから。

病院に行けと行っても行かない。

でも、今日はシャンとしてるから大丈夫かな?

「アオキスーパー、〇〇安かったけど、買った?」

とケチ子から訊問を受ける私。

シャンとしてるわ。


さて、今日のサチ子のまかないは

ガリガリ玄米のチャーハン!!

サチ子の好物は、

カレー、焼きそば、チャーハン、マグロ、、

お店のジャーの底にこびりついた玄米は、

「そんな底のガリガリ玄米お客様に出しちゃダメ!」

とサチ子はお客様思い。

この部分でチャーハン。

「玄米チャーハンおいしいわ〜」

とうれしそうに食べてる。

c0128487_17280539.jpg



[PR]
by britbowl | 2017-09-26 16:57
サチ子は、毎日お店のサラダを大量に作る。

ブリットの料理は、皿にボーンと

まるで、メイン料理のようにサラダがのっている。

「私はたくさんサラダ食べたいもん」

とサチ子のこだわり。

サラダ菜にキャベツが混ざっていると

定食屋のようでオシャレじゃないけど、

「キャベツ入ってないとおいしくない!!!」

とオシャレにしたい私にクギを刺す。

何個レタスを洗って、何個キャベツをスライス?

「おいしいサラダ食べて欲しいから、作り置きなし!」


お店が忙しいと、このサラダが仕事に追われる。

まあ、サチ子が追われてると言うことになる。

「ママさ〜ん!サラダないです〜!」

「ええ!もうないの?」

の繰り返し。

時には、サラダ待ちで料理が出せない!

なんてことも。

でも、サチ子は毎日おいしいサラダの為に文句も言わず頑張っている。

72才のサチ子が頑張ってるから、スタッフも私も頑張れる。

時々、お客さんが

「ここのサラダおいしいよ。シャキシャキしてるし」

とお友達にすすめてるのを聞く。

私は、サチ子の頑張りを知ってるからなんか嬉しい。

毎日、サラダに追われながら笑い転げているサチ子だ。

c0128487_00333027.jpg
c0128487_00343407.jpg



[PR]
by britbowl | 2017-09-21 00:10
昨日は、サチ子

本当は休みのところ、

弁当配達で午前中忙しく働くことに。

なんせ、ブリットのメインドライバー?だから。

午後もコジローをトリミングに連れて行ったり

忙しく過ごした様子。


夜ごはんと一杯ひっかけた後

コジローに何やら喋りかけていたらしい。

静かになったなあ〜と

思ったら、、、

エモンちゃんパチリ!

サチ子もお疲れ!可愛い2匹?なのです。

※サチ子の寝顔は控えておきます(笑)

c0128487_18243465.jpg
c0128487_18245374.jpg

[PR]
by britbowl | 2017-09-15 18:18
先日は、「事故しました。」と落ち込んでたサチ子。

ミスを引きずらずにいくよ!

のはずが、

今度は、自分の車を駐車場でこすってしまったらしい。

この件は、本当に落ち込んだようで、

「ぶつけちゃった。。。」と言ってこない。

私は

「傷口に塩を塗るから、そっとしておくようにエモンちゃんに言われたけど、

こすっちゃったんだって?車。」

サチ子

「スーパーでこすっちゃって、慌ててスーパーの人に相手の車の人を探してもらったの。

その人が、すごくいいひとで

大丈夫!この車どうしようか考えていたし、いいよ!

って。

じゃあ、何かお詫びをしたいので住所教えてください

と言ったんだけど、

いいいいって。」

私からも、言いたい。

お車、本当にすみませんでした。

そして、心臓バクバクさせていたに違いないサチ子に

優しく接してくださって、ありがとうございます!

サチ子は、威張っているけど、

実は気が小さい。怖がり。

もし、怒鳴られてたりしてたら倒れてたかもなと思う。

ありがとうございます!!


そんなサチ子。

新しいあだ名できたよ!とエモンちゃん。

「ミスユニバース」

またミスしたんだわ。

海老買い忘れた!

ええええっつ!びびび〜!


そんなそんなサチ子。


私の失敗には塩を塗る。

私が愛情込めて作った

おからクッキー!

「これね、このままじゃなくて揚げるとおいしいよ。」

とフライヤーにドボン。。

確かに食感、ソフト過ぎたけど。。。

豊田議員のモノマネ上手なミチとつまんでる。


私の新しいまかない料理。

長芋の皮の磯辺揚げは、

「これヒットだわー」と上機嫌に食べるけどね。
c0128487_23490183.jpg
c0128487_23494207.jpg


[PR]
by britbowl | 2017-09-13 23:18