<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日もご来店、感謝しております!!!

ちょっとずつ寒くなってきて、いよいよ11月も終わろうとしています。
いよいよ、ストーブの前から離れることができませんね。(笑)


さて、今週のブリットボウルプレートは
「大根葉の春巻き」
c0128487_18491164.jpg


今しかできないメニューです。

大根葉、とってもたくさん使っています。

私の中学の時の同級生が「野菜いる?」といって持ってきてくれます。
友達のお父様の畑を手伝っているそうで、たくさんもらえるんだそうです。

20年以上前の男友達が、突然野菜を持ってきてくれる。

なんだか、うれしいです。
彼は、大きく育っていました!心も体も(笑)!

今日もたくさんの大根や、かぶ、キャベツを頂きました。
「ありがとう~!!!」


話は変わり、私は今日の朝3時からテニスの試合をgaoraで観ていました。
2010年ATPワールドツアーファイナル。

世界トップ8人しか出場できない選ばれた大会です。

そして、ロジャーフェデラーがチャンピョンに!!とっても朝からうれしかったです。
相手は、ラファエルナダル。
来年も楽しみです。

そして、そのナダル、今日、来日しているようです。
スイスのあの高級時計の宣伝のために。
朝までロンドンにいたはず。タフです。
[PR]
by britbowl | 2010-11-29 18:45
いつもご来店、感謝しております!!

昨日、リコちゃんが、「残りもののバケットで、チョコフレーク作ってきました~!」と差し入れをくれました。
それが、これ!
c0128487_8414650.jpg


私の大好きな、チョコのかたまりに、サクサクフレーク!
「おいし~い!!!」

これにマシュマロやヌガーが入っていたら最高です!

残りものの活用が上手なリコちゃんでした。

ごちそうさま!!!
[PR]
by britbowl | 2010-11-28 08:39
今日もご来店、感謝しております!!

そろそろ、スーパーに買い物に行くと、掃除用品がたくさん並ぶシーズンになってきました。
お店でも、少しずつ気になるところを掃除しています。

今日は、ヤングマン(山ちゃん と けいご)が窓ふきや、枯れ木の処理にがんばっていました。

「1日1善」

お店が忙しい日でも、暇な日でも、必ず1つ以上、改善できることはしたいと思っています。
その1つは、大きな仕事もあれば、小さなこともあります。

私生活でもそうです。
1日1つ以上は、なにか改善する。

不思議ですが、そうしていても、「もうすることないな」とエンドになることはありません。
生活している以上、何かでてきます。


さて、先日の東京でのパンケーキ。
おいしい店の近くには、やはりもう1店。

「「精養堂」というパン屋さんがあります。

とっても古そうです。
c0128487_21561538.jpg


そして、いつも「黒パン、ございます」と手書きの札がぶらさがっています。

黒パンは、黒蒸しパンのようなものです。

私が好きなのは、カボチャパン。
これはおいしいです。
カボチャがたくさん入っているような食感で、おいしいです。

もし、パンケーキ食べに行かれたら、このパン屋さんも要チェックです~!!

c0128487_22441.jpg
[PR]
by britbowl | 2010-11-26 21:43
今日もたくさんのご来店、感謝しております!!

昨日、パンケーキが流行る前からチェックしていた、「パンケーキママ」のお店にやっと行ってきました。
東京の三軒茶屋です。

このお店火曜日定休なので、以前までは、ブリットボウルも火曜日定休でしたから、私が行ける日が休みだったんです。

心躍らせて、いざ!!
c0128487_20414110.jpg


c0128487_20422033.jpg


c0128487_20424999.jpg


一口食べて、「おいし~い!!!」
こんなにペロっと食べれるパンケーキがすごいです。

何枚でも入っていきそう。

そして、ポイップがおいしいんです。
塩味がします。
パンケーキとよく合う。

さすが、パンケーキ大好きママが始めたお店だけあります!!
注文を受けてから、焼いています。
ふわふわです。

トマトソースも、小豆も手作り感のある味です。やさしさを感じました。

また、行きたいと思うお店でした。
[PR]
by britbowl | 2010-11-25 20:47
今日もご来店、感謝しております!!

私は今日、久し振りに丸1日休日でした。
天気もよく、気持ちいいですね。

さて、先日、カオちゃんが「初ロールです!」と言ってロールケーキをおすそ分けしてくれました!
c0128487_015890.jpg


抹茶の風味がよく、おいしかったです。

この味。懐かしかったです。

私が高校生の時、友達が手作りのロールケーキを持ってきてくれました。
(もう、25年くらい前ですよね。)

私にとって、そのケーキがお店で買うものでない、初めての手作りのケーキでした。
食べて、強烈に「なんておいしいんだろう!」と思ったことは今になっても忘れません。

料理は母が作ってくれましたが、洋菓子の手作りはありません。

そのロールケーキが私の一番印象に残ったケーキです。

たくさんスタッフが出勤していたので、薄~くカットされましたが。(笑)


おいしいものを人に分ける。やさしいですよね。

私は、結構、くいしん坊で、全部食べちゃいます。
なので、なんでもかなり大量に購入して、自分の分と、みんなの分にしています。

おいしいもの漫才!
[PR]
by britbowl | 2010-11-24 23:59
今日もたくさんのご来店、感謝しております!!

お客様の「おいしい~!!」という声がとてもうれしく感じます。

今週のブリットボウルプレート
「ごぼうの揚げだんご」
c0128487_2326981.jpg

とっても人気です。
是非、ご賞味ください!!

さて、お店のレジのきらきらヒカル、パリのエッフェル塔。
お客様がよく、「可愛い!」と言って振ってくださいます。
c0128487_23294543.jpg


これは、ハルクさんが毎年、フランスに仕事で出張したときにお土産で買ってきてくださるものです。
本当は、4つのはずですが、1つ破損してしまいました。。。
仕事の勲章?このボウル、とってもお気に入りです。
[PR]
by britbowl | 2010-11-23 23:18
今日も雨の中、ご来店ありがとうございます!!

昨晩は、ベルギーからのお客様、「かろうじて紳士」様がご来店くださいました。
このブログにも2年半くらい前に登場してます。

今回は仕事で1週間ほどこちらにいらっしゃるとのこと。


「ベルギー」に移住し、仕事とプライベートをとても楽しんでいらっしゃいます。

「このお店がベルギー出発の原点ですから。」

私よりもまあまあ年上な「かろうじて紳士」さん。
人生、何歳になってもチャレンジして楽しんでいく生き方を尊敬します。

チョコレート、ごちそうさまです!!
c0128487_19541951.jpg
[PR]
by britbowl | 2010-11-22 19:37
今日もたくさんのご来店、感謝しております!

寒くなって、冬眠?のようにふとんに巻きついています。
そして眠いですね。

りんごがおいしい季節になっています。
また今年もはっちゃんが、りんごのジャムを作ってきてくれましたよ~!!
是非、ご賞味くださいね。
c0128487_2057222.jpg


それから、ワンちゃんも寒がっていませんか?
可愛い洋服が店頭に並んでいます。
来年のうさぎの洋服、いかがですか~!?
c0128487_20585465.jpg
[PR]
by britbowl | 2010-11-18 20:48
今日もご来店、感謝しております!!

夜は寒くなってきました。明日はもっと寒くなるそうですね。
なかなか動くのが億劫になってきました。

石川遼選手、スゴイですね。
世界の石川遼となる日も遠くないように感じます。

さて、先日、「カンパン」をスーパーで見つけまして、なぜか魅かれて購入。
非常食として と書いてありましたが、おやつにつまんでみました。

これがおいし~い!!
びっくりしました。
私が小学生のころ、食べましたが、こんなにおいしくかったのかおぼえていません。

この「カンパン」。
1粒10キロカロリーだそう。
カロリーもわかるし、おいしいし。
おやつにも、最適。
リピートしたい味でした。

ずっと食べていない方、「カンパン」オススメです!!
c0128487_19445531.jpg
[PR]
by britbowl | 2010-11-15 19:37
今日もたくさんのご来店、感謝しております!!

毎日、毎日の繰り返しでお店を営業しています。
繰り返す、続けることの大切さと、新しいことへの一歩。そんなことを考えながら過ぎていきます。

イチロー選手、毎日カレーを食べているという、ルーティーンを3年前にやめたんだそうですね。
ルーティーンを変える勇気。カレーではありますが、そんなことを感じました。


さて、明日からのブリットボウルプレートは、
「コロッケの肉巻焼き」
c0128487_21354780.jpg


このメニュー、スタッフの「けいご」が持ってきました。

お友達のお母様が作ってくれたお料理で、おいしかったとのこと。
話を聞いて、真似して作ってみました。
コロッケを肉で巻いて焼くとは、お料理上手なお母様ですよね。

どこかで食べたものから、ヒントを得る。
飲食店で働く上で、とても大切なことです。

私もどこかのお店にいったら必ず、1つ以上、
真似できそうな参考になりそうなものを探します。

食べ物のことは、もちろん。
「はちみつの空になった容器を、醤油入れにするのか!」とか。

「コロッケの肉巻焼き」、どうぞ、ご賞味くださいね。
[PR]
by britbowl | 2010-11-12 21:24